洗濯機を開けたら〜♪

ジェルくずまみれですた〜♪
ε≡≡≡ヘ(l|i゜囗゜*)ノ゙ ぎゃぁぁぁ


一瞬、幽体離脱しかけましたが〜、

今回はじゃっくさんが出張中で、婆様とワタシの下着とタオル類だけでしたし、

ワタシが記憶してるだけでも、既に4回の経験から、
お( ̄o ̄)い

キッチンに走り、

塩を大さじ3杯、洗濯機に投入、洗濯スイッチオン。

塩によりジェルくずは融解、

尿パッドを包装していた繊維くずのこびり付きはあったものの、

洗濯ネットの頑張りで、

まあまあ何も無かったとすっとぼけられるくらいにはなりました。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

>dolphinさま(私信) 

話は変わりますが(厚顔無恥なほどに唐突)、今年もゴーヤ育ってますー。
せんきゅー、らぶ。
グッ!! ( ̄ε ̄〃)b





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 10

There are no comments yet.
みかん  
一度

父親が洗濯機に勝手に突っ込んで同じ目にあいました。
塩三杯で消えるんですね、いいこときいた。
あのときは一生懸命手を突っ込んで掻き出しましたよ。
ホント迷惑でした(笑)

2014/07/07 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   
オリオン  
もっと早くに知っていれば・・・

そうなんですか~!
あのきらきらぷつぷつの物体が、塩で溶けるのですか~!
父が家に居た頃は、数回やってしまいまして、難儀しました。
今では母も寝たきりですし、そんなことはなくなりましたが・・・。
もっと早く知っていれば、あの時後始末、時短できましたねえ。
今後(まだ誰かをやるつもり?)のために、教えていただきありがとうございます。

2014/07/07 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/07 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   
dolphin  
お久し振りです

お呼ばれしたので出てきました(*^_^*)

何をやり遂げたの~ わかんないから教えてm(__)m

忘れっぽくなったお年頃だから、思いつかない(^^ゞ

2014/07/08 (Tue) 05:49 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

厳密には、消えるのではなく、ジェル(高吸水性ポリマー)が吸った水分が塩側に移動する ということらしいです。
ですから、ジェルが雲散霧消するというわけではありません。
この化学反応を利用したマジックもあるそうです。
母乳パッドや乳幼児オムツの現場では、結構多発している事象(手伝ってるつもりで子供がオムツパンツを洗濯機にinとか)のようで、塩利用は王道なんだそうです。
ただ、前述のようにジェルは融解しますが消えてなくなっているのではないので、メーカー側の「こんな時どうしたら?」の回答には「出来るだけかき集めて捨てて下さい、身体に害はないので干した後充分にはたいて落として下さい」とありました。
塩も使いますし、充分なすすぎ水で行った方が良いようです。

コメント有り難うございました。

2014/07/08 (Tue) 14:08 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>オリオンさま

パッド類は介護だけじゃありませんから。
母乳パッドとか乳幼児オムツとか、お子さまお孫さま、どの場面でその知識が役に立たないとも限りませぬ。
もーしーかーしーたーらー、「自分の時」もあるかも(笑)

コメント有り難うございました。

2014/07/08 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>7/7 21時の方

メーカーはあまり推奨していないようなんですが、いわゆる「お婆ちゃんの知恵」的に、洗濯機のふたを開けた途端卒倒しそうになった多くの主婦の皆さんを救って来た裏技だそうです。
肝心なのはパッド類の投入を阻止することですが、高齢者・乳幼児の「善意」行動だったり、いちいち脱いだ下着見聞するのを拒否りたい介護者の本音もありますからねえ。
(ウチの場合はほぼコレ)
(そーです、自分の怠慢が招いた惨状でーす涙)

コメント有り難うございました。

2014/07/08 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>dolphinさま

あれー?
てっきり塩のアドバイスいただいたと思ってたんですけど、確認したら、塩じゃなくてゴーヤ支柱と、アームホルダーでした。
(以前よく似たHNでコメント下さった方も居られますので、もしかしたらそちらと混同したかもしれません)
(上記2件も別の方でしたら重ねて陳謝致します)
(もー最近記憶があやふやでー 笑)
うろ覚えでお呼びかけしてしまって、大変失礼致しました。
申し訳ございませんでした。

コメント有り難うございました。

2014/07/08 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   
dolphin  
そうです。

ゴーヤ支柱とアームホルダーは私です(*^_^*)

今年もゴーヤは植えられましたか?
台風も来ているので万全の対応で死守して下さいね。

dolphin家は今年はプランターを旦那がメロンとスイカを

植えるのに取られたので植えてません。

2014/07/08 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>dolphinさま

お騒がせ致しました(平身低頭)。
メロンとスイカですか。美味しそう。
うちも去年はプランターでしたが、今年は地植えしました。
東京下町に来るまで、台風の威力がどのように変化しているか。
週末は訪看さんと、菩提寺住職の棚経の予定なので、どんぴしゃりのタイミングかやりすごせるか、ゴーヤと支柱の処遇もさることながら、台風情報から目が離せません。(最悪、安全を考慮し自転車で回る訪看さんは休みということも)(住職も僧服で来れんのかな)

コメント有り難うございました。

2014/07/09 (Wed) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply