AM6:15 じゃっくさん移動教室(清里 2泊3日)に直行。

6:30 POTE朝食。

7:30 婆様朝食、与薬、検温。

    食器洗い、洗濯、ポータブルトイレ洗浄、デイ用身支度介助。

9:50 婆様デイサービス迎え。

10:00 近所の銀行にて出金。

   デイサービスフラワーカントリー(仮名)に外出レクの出席返答。

    菩提寺に電話で9月の爺様の三回忌法要の日程調整。

10:30 JRで外出。日本橋三越でお中元用のギフト券購入。
    (やはり昭和一けた相手には三越の包装紙でないと)

11:30 コンタクトレンズの調子が悪く、急遽いんふぁんと眼科(仮名)コンタクトレンズ外来受診。
    (レンズに傷が付いてただけでなく、眼球にも傷があって、二日後再診決定)

14:00 検査、診察、会計、処方薬受取り。

14:30 昼食。(牛たんねぎし で一人飯♪)

15:30 業平橋の馴染みの珈琲屋で豆購入。

16:10 帰宅。

16:50 婆様帰宅。

17:00 米研いでから夕飯買物。調理。

18:00 婆様読経。夕食。就寝前与薬。ポータブルトイレセット。

20:00 ひと休みして夕食(←今ココ)


明日は雨が降り易いっていうし、てけとーにゴロゴロしてようかと思ったら、

床屋に行きたいそうなので、天気と相談して床屋に連れて行く予定。


え?折角のデイサービスフリータイムなんだから、もっと遊びに行けばいいのにって?
来月のお盆を控え(東京は七月お盆なので)、やることが目白押しなんで、遊んでるヒマなんかございませんのですよ。

近所じゃ済ませられない用件も有りますし。

婆様が在宅してりゃ、あっちこっち回ることも出来ませんしね。
(かなり言動が怪しくなって来たので、1時間くらいの留守番しかさせられません)
(そもそも食事の支度は外せませんし)

あとは、お中元と、
棚経支度と、
精霊棚準備と、
お施餓鬼法要と。

夏は色々忙しい。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー




ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 6

There are no comments yet.
オリオン  
質問です

POTEさん、お盆の準備をはじめ、いろいろなことに手慣れてらっしゃいますが、お嫁にいらした時から、ご自分がされていたのですか?
それとも、お義母さまができなくなってからですか?

私は親がおかしくなってから、やり始めていますので、いい加減なもんです。
ちょっと反省しているのですが・・・。

2014/06/23 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>オリオンさま

完全に移譲されたのは婆様が脳梗塞で倒れてからですが、それ以前から買い出しとか手配とかはワタシがお手伝いしてました。
采配・決定権=婆様 パシリ・実働=文句たらたらのオニヨメ みたいな図式です(笑)
こう言っては何ですが、あまり人に指図するの上手じゃない人なので、まとめて指示してくれず、思い出しちゃあ雨だれ式にアレが要るコレが要ると言って来るので、効率良く段取りを組みたいヨメには全体の流れを把握するまで大変でした。
地元や近所で手配出来ること、有名デパートまで行かないと用が足り無いこと、お相手によっては日柄(大安仏滅)を気にされること等々。
最終期日から逆算して動ける日を決めておきたいのに、いきなり明日コレが要るって言われても…て感じです。もう2~3日前に言ってくれれば余裕もって動けるのにって何度も思いました。

実家はそういう交際関係や習慣が全く無い家でしたから、お盆のお迎え団子はアンコ付きで送り団子はアンコ無しの白団子とか、そう言うことを一通り覚えるまではとにかく記録と我流の覚え書きが頼みでした。

だんなさんは代替わりしたらもう簡素化して良いからと言ってくれましたが…まだまだ先になりそうです〜。

ご供養は気持ちですから、形式は二の次で良いんじゃないでしょうか。
うちだって、ご先祖様の為と言いながら結局婆様の自己満足の為にやってるようなものですから。

コメント有り難うございました。

2014/06/23 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   
みかん  
娘の特権

短い、短いショートステイが終わり、あ~あの毎日です。
本当にショートステイだわ(笑)
もうすぐお盆ですね~こちらは来月ですけど。
まあ、娘の特権でお墓参りも全部私の都合でやります。
私の唯一の楽しみの運動の試合の都合があるので
その日を避けての行動です。
お墓参りより試合を優先する私です。

2014/06/24 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   
かたくり  
お疲れ様

東京は7月お盆なのですね。
おbaba様ご健在のうちは、なんともいたし方ありません。
五月雨式の発言を長年にわたり蓄積なさったpoteさんを尊敬いたします!!

若いときは「はいはい」と言われるままに動けますが、現在の状況を考えると、いつまでやればいいのよ~と思いたくなりますよね。

我が家の義母は、明日施設に入居いたします。
市内にお住みの義姉様は、予想通り(!)手伝えませんとのお電話でした。


これからは断捨離につぐ断捨離の段階に突入です。
これはこれで、エネルギー消耗します。。。。。
でも、やんないと不用品の処分できないもん。。。。。。

以前、poteさんに教えていただいた障害者施設のバザー用品に利用してもらおうと思っています。

2014/06/24 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

ワタシも完全代変わりしたら、ぜーーーーーーーんぶ割愛したいです〜。
「ご先祖様がいない人はいないんだから。よくご供養すればご先祖が護って下さるんだよ」
…護ってんのはワ・タ・ク・シでわ?(笑)

コメント有り難うございました。

2014/06/24 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>かたくりさま

断捨離だって、口で言う程簡単じゃないですよ。
あまり根詰めすぎず、ゆるゆるおやり下さい。
何事も天の配剤です。
守るべき時も支えるべき時も整頓すべき時も、全てに適宜な季節が有ります。

コメント有り難うございました。

2014/06/24 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply