長年ショートステイとデイケアで婆様がお世話になってる老健のぞみ(仮名)は、

自宅復帰目的のリハビリメインの施設なので、

PT(理学療法士)さんが複数常勤し、入所・ステイ・デイケアの利用者に対し、

本人拒否や体調不良の場合を除いて、利用者1名に対し担当PTさんが付いて20〜30分歩行やストレッチ体操のリハビリを行います。


現在は婆様はデイケア利用なので、入浴と昼食とリハビリとレクというスケジュールが組まれていますが、

何しろリハビリ目的の施設なので、夏祭りや運動会、ハロウィン、クリスマスといった季節毎のイベントは有りますが、

外出レクは皆無に近い。


爺様が存命中は、爺様は別施設の物忘れグループ(認知症対応組)だったので、

リハビリにも乗り気じゃない、ゲームも出来る人は限られる(身体が不自由な方も多かった)、そもそも認知症で理解する能力も怪しくなっている人の集団ということから、

主に郊外レクが主体で、大型スーパーに買物に連れて行ってもらったり、地下鉄博物館やフラワーガーデンにはよく連れて行ってもらってました。

写真もよく撮って頂いて、スタッフさん達と笑顔で写っている爺様の写真が我が家には沢山有ります。

「菖蒲園に行って来た」だの「お花見に行った」だのと、帰宅して外出先での様子を楽しそうに話す爺様に対し、

婆様は「私の行ってる施設なんか何処にも連れて行ってくれない」と大変ご不満な様子でしたので、

前任ケアマネs氏に相談し、月水の老健に加え、土曜日に地元のデイサービス フラワーカントリー(仮名)の利用を追加。

こちらは普通のデイ施設なので、PTさんも居ないし、ショートも有りませんが、レクにはかなり力を注いでいる施設でしたので、

婆様待望の外食レクやお花見、施設見学等々に連れて行ってもらうだけでなく、

地元施設なので、利用者さんに近所のお住まいの方が多く、地元の昔話で大いに盛り上がり、おかげでご機嫌良くデイに通ってくれています。


とはいえ、週3回のデイでかなりワタクシの拘束も緩んだとは言いいながら、

送り出し(10時前後)〜帰宅迎え(16~17時の間)の僅かな時間のフリータイムですから、

せいぜい映画観てランチ食べるか、自分の病院受診してランチ食べるか程度で費やされ、午後は婆様の帰宅予定時間を睨みながらの行動になる訳で、

思いっきり羽根を延ばす休養を望むのであれば、やはりショートに勝るものはなく、


しかしながら、老健は人気も高く、予約は出来ず、陳情してもあっさり無視され100日超えの連勤も数度という有様。

で、前任ケアマネs氏の退職により新ケアマネ クラリッサ(仮名)の交代直後、

じゃっくさんの大学病院入院手術(心臓カテーテルアブレーション)に合わせて、たっての頼みで依頼していた婆様のショートが反古にされ、

ヨメは怒り心頭、クラリッサは四方八方手を尽し、お試しも打ち合わせもすっ飛ばして、故爺様もお世話になっていたウテナえどがわ(仮名)に10日ショートねじ込み成功。

じゃっくさんの手術も無事成功し、POTEは心置きなく連日早朝から面会時間終了時刻まで病院に詰め、

全室個室、トイレ付き、テレビ付き(無料)、利用者さんは地元の人も多く、老健やフラワーカントリーで一緒の曜日の人もステイしていたりで、婆様も落ち着いて過ごしてくれたウテナ江戸川(仮名)は、

2ヶ月前の予約が可能なので、

6、7、8月と、もー婆様に諮りもせず(笑)、POTEとクラリッサの間で日程調整を進め、

ショート予約させてもらいました。
(今年の夏は何年ぶりかに、じゃっくさんと旅行に行けそーです!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー)
(どうぞ家族全員健康でありますよーに)

ここまで前振り。
(無駄に長くてスマヌ)


で、6月のショートは先日の10火11水12木の2泊3日、

本来は一人弾丸突発、西伊豆辺りで富士山眺めながら温泉入って美味しいお刺身〜♪の予定だったんですが、

日頃の悪行が祟ったか(笑)、悪天候とじゃっくさんのインプラント1次手術(自費治療)(アータ、今年どんだけ医療費かけるの)に外泊断念と相成った訳でございますが、


婆様の帰宅後、荷解きと施設からの連絡書に目を通しつつ、話を聞いていましたところ、

今回のショート、10:15迎えだったんですが、


理由は分からないんですが、婆様が施設に到着したら
前のステイの人がまだ在室だったそうで、

婆様は部屋に入れず、ずっと食堂で待たされ、漸く部屋に入れたのは夕方の4時だったという。
(; ̄Д ̄)なんじゃと?


続きます





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply