WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ 左目不調

左目不調

婆様ではございません。

ワタクシです。

週末から、痛みはあるわ、充血してるわ、
週明け、痛みと充血が治まったら、今度は左の視界だけ白濁するわで、

ままましゃか、この齢で白内障?(既に緑内障ですが)網膜剥離?左眼失明?と、

泡食って、近所の眼科ではなく、緑内障で掛かってる手術入院施設完備、常時10数名のドクター常勤の御茶ノ水の専門病院に駆け込み、
担当ドクターの定期診察の予約は月末に入ってたけど、他のドクターに急患で看て頂きました。

視力、散瞳検査もして頂き、

眼底出血はないが、炎症が認められ、眼圧も右13左18と、左だけ上がっているということで、

まず炎症を抑え、眼圧を下げましょうと点眼薬が追加されました。

で、普段は一日一回就寝前にこちらを点眼していますが、
IMG_1200_convert_20140520074848.jpg

今、これだけ。(左目だけ、それぞれ一日4回)
IMG_1214_convert_20140520074942.jpg
多いよねー。

(昨日は婆様デイ利用日だったので、送り出してから急患申し込みしたので)
(10:30受付で、看護師問診が11:50診察12:30検査13:00最終診察13:20会計13:40処方薬受け取り14:00)
(大学病院並みの待ち時間)
(自分の予定とはいえ流石に疲れたぜ)
(これが付き添いだったら死んでるな 笑)





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

No title
編集
目の調子が悪いのはお辛いでしょうね。
早く良くなりますように。
お大事に。
2014年05月20日(Tue) 23:32
No title
編集
大丈夫ですか?

私のように、目眩やら偏頭痛やら、あちこち痛いのも困りものですが、目は特に失明でもしたらホントに困りますから心配ですよね。

介護人は何といっても健康が命。
1日も早い回復をお祈りしております。
2014年05月21日(Wed) 03:56
疲れ?ストレス?
編集
体の一部でも故障すると辛いですよね~

目なんて大事なところ十分にご注意くださいませ。
一日も早い回復をお祈りしてます。
2014年05月21日(Wed) 08:21
>オリオンさま
編集
お見舞い有り難うございます。
充血も取れてきました。
月末の診察を受けた後、新しいコンタクトが作れると良いんですが。

コメント有り難うございました。
2014年05月22日(Thu) 08:05
>miuさま
編集
いやいや、ワタクシも立派な中高年(笑)。
50の恵みはあっちにもこっちにも出て居ります。
ホットフラッシュとか。
健康に勝る宝はないと思い知りながら、自分のことだとついつい後回しになってしまうダメ介護者です。

コメント有り難うございました。
2014年05月22日(Thu) 08:08
>みかんさま
編集
ご心配頂きありがとうございます。
爺様無事送り出したら、一気に眼が悪くなっちゃって。
遠近両用で乱視矯正と、かなり特注のコンタクトなんですが、どうも使い心地が今ひとつで…
まあ、コンタクトが原因なのか、そもそも眼の不調が原因なのかはドクターも分からないとのことでした。
ただ、これからの季節、メガネだと汗だくになったとき大変なので、出来れば新コンタクトを間に合わせたいんですよね。

コメント有り難うございました。
2014年05月22日(Thu) 08:17
No title
編集
久しぶりです。大丈夫ですか。気になると、」一層、ひどくなってる気がして、私は歯がいたいんsですよ。奥歯が・・寝たら。。。治った、なんだったの?>
2014年05月22日(Thu) 13:42
その後いかがですか?
編集
お互いに
あちこち不具合が生じ始めるお年頃ではありますが
目に関してはその中でも一大事。
病院の待ち時間の長いのにはへこたれますが
まずは急を要する事態ではないようで
ちょっと安心しました。

新しいコンタクト、早くできるといいですね。
どうかお大事になさってください。

あ~私もそろそろ歯医者行って来ないと!!
2014年05月22日(Thu) 15:46
>matu8さま
編集
お見舞い有り難うございます。
奥歯如何ですか。
ストレスや疲れで痛むこともあるようです。お大事に。

コメント有り難うございました。
2014年05月23日(Fri) 07:29
>山田あしゅらさま
編集
代診のドクターは痛みより、視界白濁の方を重視されていたようでした。
まあ、眼圧正常値は20以下なので、18が飛び抜けて高いということではないようですが、普段の診察では左右12~14で落ち着いていたので、とにかく眼圧を下げましょう、炎症も少しあるから抑えましょう ということになりました。

総合病院並みの規模の眼科専門病院ですが、かれこれ15年近く通ってますので、過去の処方薬記録や検査データはばっちり。
大きい病院って、待つけどこういうとき助かるわーと実感しました。

充血も綺麗になり、白濁も取れましたので、夏前にはコンタクト作りたい〜。
今までケチって、大手のコンタクトレンズ屋で作ってましたけど、ちゃんとした眼科で作ろうかなと考えてます。

コメント有り難うございました。
2014年05月23日(Fri) 08:58
No title
編集
大丈夫ですか? リコメからはだいぶ回復されたようですが
無理と楽観はしないで きちんと診てもらって下さいね

あくまで個人の感想ですが 
介護中 ギンギンの肩こりから目にきました 
左目が押し出されるような鈍痛から まぶたが勝手に下がってきて…
ご多聞にもれず 眼科は混んでるので ひたすらガマンでした

見送った後は ドライアイに悩まされ 
朝は全く目薬なしには目が開きませんでした

目は心の窓 というけれど 体の悲鳴の窓でもあるような気がします
毎日の あたりまえ も積み重なれば負担です
あらゆる手段を使って 休んで下さい (;人;) オ・ネ・ガ・イ
2014年05月23日(Fri) 12:22
>TOMAMAさま
編集
痛みも充血も治まりましたので、28日水に元々の診察予定でコンタクトokが出れば、とっとと新コンタクト作りたいです。
湿気が多くなって来るとメガネはやっぱりキツいので〜。

コメント有り難うございました。
2014年05月25日(Sun) 13:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL