WINDING ROAD

在宅介護という名の過酷にして壮絶な終わりなき戦いの日々 自分の病気、ジツボとの関係 荒野に俺は一人だけ(笑)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のたわ言 ≫ なめたらあかんぜよ(穏やかに)

なめたらあかんぜよ(穏やかに)

去年最後のショートが老健のぞみ(仮名)の12/3~10でした。

1、2月弾かれ、
(それでも、希望する3月一週に入れて頂けるならと)
(耐えて忍んだワタシがバカでした 笑)
(すったもんだの挙げ句、新ケアマネの尽力のお陰で無事入れましたけど
(/TДT)/あうぅ・・・・)

今年初のショートはウテナ(仮名)の3/1~10でした。






3月のショートは、じゃっくさんの心臓カテーテルアブレーションの付き添い、面会で、

まるで病院に通勤してるような日々として消化され、

自由時間は3/8の、友人会合に参加した半日のみ。
il||li _| ̄|○ il||l



ショートステイ=介護者のレスパイト(休養)
=ひたすら寝まくったり、友人と喋り倒したり、旭川にカバ見に行ったり和歌山にパンダ見に行ったり美ら海水族館にジンベイザメ見に行ったり

つーことですよね。 


つまり、

3月のショートに関しては、介護者のレスパイト休暇とは

見なされない


と、ワタクシは考えて居ります。 ̄  ̄)ノ ばしっ☆
(…て、普通そうだろ)

とゆーことは、婆様は確かに12月と3月、ショートに行って頂きましたが、

ワタクシ、12月以降

まとまったお休みを

頂いて居りません。

( ̄曲 ̄;)



いちおー、3月のショートでお世話になった施設のウテナ(仮名)は2ヶ月前からショートの予約が出来るので、

新ケアマネ クラリッサ(仮名)を通して、6月に2泊3日ショートを申し込み済み。


それまでの4月5月は、連休は倍率高いのは承知してるので、

それ外して構わないからと老健のぞみ(仮名)に声かけてあるんです





今だに、音沙汰なし。

オーホホホ!!γ(▽´ )ツ

ヾ( `▽)ゞオホホホ!!

さーすが、老健♪


本日4/15で、12月ショートから 連勤 115日 突破。
(▼皿▼#)ユルサン!!


今日は婆様を連れて、皇居東御苑と和田倉噴水公園の里桜(八重桜)を堪能し、新丸ビルでランチ食べて来ました。
~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシ
ワタシも楽しかったですが、これ仕事ですよね。車椅子押して、タクシーの運転手さんと話して、トイレ介助して。決してワタシのレジャーじゃありませんよね。


そいでもって、じゃっくさんは今週末、お友達衆と毎年恒例の旅行に行くそうです。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

…。



アタヒもどっか行きてぇぇ〜〜〜〜。





ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝

Comment

ふう・・・・
編集
115日の連続勤務、ご苦労様です。
ショートが取れない、ということは、やはりおba様のご希望を優先しているために不定期になっているからでしょうね。

我が家では、いつでもいいけれど(GWははずすとか)三日とか一週間とか定期的にショートをお願いしております。
そうすると受け入れる施設でものみこんでくれて、結果ほぼ希望通りの日程が取れます。

POteさん、やさしいから。
なんだかんだ言っても、ちゃあんとおba様に合わせてらっしゃるもの。
新しい施設を契約してはいかがでしょう?
2014年04月15日(Tue) 21:14
取れたけど・・・
編集
ゴールデンウィークなんて無くなればいいのに。
と半分やけくそ気味です。

一応連休の2~6日までショート予約できたのですが
どこへ行くにも高い!
旦那さんが退職した身ではそれほど高いところへは
行かれません。
でも連休に父親がいると近所にも時間をきにして
出かけられないし。
せっかく取れたのに「混雑のところには行きたくない」とほざく
約一名。何のために取ったのか!
2014年04月16日(Wed) 08:26
>かたくりさま
編集
そもそも、故爺様はお風呂と軽体操と社会参加?(家族以外の人との触れ合い)目的でしたので、普通のデイ・ショート施設でしたが、婆様の場合、脳梗塞緊急入院後のリハビリ目的から始まった老健リハビリ入院→同デイケア→同ショートでしたので、通常の2ヶ月前予約というシステムではなかったんですね。

それでも、当初はかーなーり配慮して下さり、積極的にショート打診の連絡が来てたんですが、そうこうしてるうちに早や4年(ひええ)。
どんどん後から新規の利用者さんが来る訳ですし、そういう方はなるべく早期に集中リハビリした方が効果的で、ご家族も何時でもいいから入れて下さいと懇願されて居られるなら、うちのように、その時期は桜が咲いてるから行かないだの、その日は菩提寺の法要だからダメだのと勝手言ってるようなワガママ利用者は後回しにされますわねえ(笑)

どんなにリハビリ頑張ったところで、これ以上良くなることは難しい訳ですし、良くて現状維持なら、老健でなくとも理学療法士が乳に数回来てくれるデイ施設でも充分だろって思ってんのかな〜と勘繰りたくなったりもします。

まあ、今後はウテナさんに移行して行くようになると思います。
で、2泊3日でもいいから毎月行ってもらえれば凄く助かるんですけど。
満員だからって4ヶ月もほったらかしにされて、漸く電話来たと思ったら「明日からどうでしょう」って…老健のシステムは正直有り難いとは思えない。
予定が組めないのって結構ストレスですわ。

優しくなんか無いですよー。
ホントなら、時給1,200円×5時間の仕事だーと虚しい算盤弾いてる守銭奴です。

コメント有り難うございました。
2014年04月17日(Thu) 17:53
>みかんさま
編集
年末年始と連休とお盆時期の繁忙期は値段が一気に上がりますからねー。
足下見やがってと文句の一つも出ようってモンです。
しかもその時期はスタッフ側もバイトかき集めて凌ぐもんだから、当たり外れが大きいと言うバクチもあります。

とはいえ、折角取れたショートですもの。
行けるうちに行っておかないと、先々どうなるか分かりませんから!

コメント有り難うございました。
2014年04月17日(Thu) 17:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL