チャイムが鳴った。

時刻は夜の8時過ぎ。

誰ね?と誰何し、ドアスコープを覗くと、見慣れたグリーンのジャンパー姿が「お届けものです」。

ドアを開けると、クロネコヤマトのお兄さんが発泡スチロール箱を片手に立っていたんだけど、

密林も楽しい天にも注文した覚えが無いので、

POTE「何処から?」

クロネコ「えーと、宮城南三陸からですね」


さ ん り く !Σ(゚∀゚ノ)ノ



POTE「あれだ、三陸復興何たらだ!」

クロネコ「そうです、三陸復興何たらです(笑)冷蔵で来てまーす」


あの3.11で、婆様もワタシも義援金送ったりしましたけど、

じゃっくさんは牡蠣の養殖の復興支援プロジェクトに参加してたんです。


津波によって壊滅的被害を被ったカキ養殖でしたが、

支援者からの厚意、国や自治体からの援助のもと、かき養殖は再開、浜の再建も進み、生産量は震災前の40~50%まで回復、2-14秋以降には90%以上の回復が見込まれています。

当初はカキ養殖再開の目処はおろか、出荷まで何年かかるか分からないとも言われましたが、

三陸の美味しいかきを愛する皆さんが投資に近い想いで支援した結果が、3年でこれだけの成果を上げつつあるというのは大変喜ばしいことです。

で、プロジェクト参加支援者に対し、食べ頃 殻付き生がき 20個(かきナイフ付き)が送られて来たという訳で。
IMG_1109_convert_20140409091753.jpg
早速焼きがきにしたり、かきご飯炊いたりして美味しく頂きました。

まいう〜でございました。


復興かき に興味がある方はこちら→



ランキング参加中
よろしければクリックを
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
拍手して下さるアナタに感謝
POTE
Posted byPOTE

Comments 4

There are no comments yet.
山田あしゅら  
お身体の具合はいかが?

かきを召し上がってるってことは
もう、全快バリバリ?ワタクシめも
ほぼ良くなりました。
(鼻声なのはヒノキ花粉か?)

復興かき、初めて聞きました。
頼んでみようかな?

認定調査も無事終わり
クスリのせいか
眠気来襲の昼下がりにごじゃります。

2014/04/11 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>山田あしゅらさま

ご心配頂き有り難うございます。
月曜デイの送り出しの後、N医院にかけ込み「センセー、熱も咳も洟も無いけど喉が痛い〜」と泣いて訴え、3日間の抗生物質で復活致しますた。
夏日になったり、朝晩冷え込んだり、もー若くない身には応えることばかりです。

認定調査お疲れさまでした。
最近ではかなり身体状況はおぼつかなくなって居られるようですし、今度こそスムーズな認定結果を期待します。

コメント有り難うございました。

2014/04/11 (Fri) 16:26 | EDIT | REPLY |   
みかん  
おいしかった

牡蠣はうまくむけましたか?

結構剥くのは大変で、いつも途中で面倒になっちゃいます。
いつも私一人で剥くのですから、いやになっちゃいます。
 
海岸の整備は始まったばかりで、この前のチリ津波も
来たらまた海水につかっちゃうと心配しました。
もうずっと穏やかなことを願います。

2014/04/12 (Sat) 19:19 | EDIT | REPLY |   
POTE  
>みかんさま

ご明察!
活伊勢エビ頂いた時も、お正月のタラバガニも、剥くのはオニヨメの仕事でございます。
初日に6個焼きガキ剥いて、二日目は活を剥いてカキご飯、三日目はカキフライとかカキグラタンとかほざいてましたが、シンプルイズベストと、やっぱり焼きガキで平らげました。

津波情報が出っ放しでしたから心配してました。
大過無く何よりです。

コメント有り難うございました。

2014/04/13 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply