2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

先週から調子悪かったんですよ。

脱衣所兼婆さま専用洗面所の照明。

チカチカしてるので、キックバネ式のカバー外したら、丸形蛍光灯が真っ黒。

慌てて手持ちの、昔間違えて買ってきた昼光色(青色系)があったので、それと交換して、

一週間ばかりは何事もなく済んでいたんですが、

じゃっくさんが出張に出かけた今夜、夕食後の婆さまが歯磨きしてる洗面所の照明がずっとチカチカしてるのに気づき、

蛍光灯交換したばかりなのにな〜と再度カバー外してみたら、点灯器(クリアタイプ)が真っ黒。

うわうわうわ、これも交換しないとダメだったかーと、脚立持ってきて、新しいのと交換したんです


が、



点灯器も蛍光灯もチカチカするだけで、安定点灯せず。


ぐぬぬぬ〜?と困った時のグーグル先生に
「蛍光灯 点灯器 交換してもチカチカ」で検索かけましら、

「安定器」のトラブル=5~10年が寿命→本体交換 がベターな選択ということのようで。
(2000新築時から使用で、現在2017。蛍光灯と点灯器は何度か交換してるけど、17年って、そらー寿命もはるかに超えてるって)
(経年劣化からの発火とかならなくて良かったかも)
(物持ち良すぎるのも考えものだわ)


ただーし!


先月、リビングの照明交換大作戦では最初から天井にシーリングソケットが設置されてましたので、
(中央のボックス器具ね)
l6.png

取り付け作業はじゃっくさん一人でも出来たんですが、

うちの洗面所の照明、何故か↓天井直付けになってまして、
(居室はオーダーしたけど、洗面所照明はハウスメーカー一任)
(キッチン照明もそうだったんだけど、メーカー一任した照明ってどれもメンテや交換がすっごくしづらくて苦労したわ)
senmenright1.jpg
(参考写真)
(実際は丸い蛍光管の小さいタイプが1本だけ)
つまり、天井から本体外したら、多分配線コードがにょろっと生えてるだけなので、

そこに改めて↓こうゆうソケットを設置しなきゃならないと思われ、
siring.jpg

そうなると、作業自体はそんな大掛かりじゃないんだけど、配線工事になるので電気工事士の免許持ってる本職じゃないとちょっと難しいんですよ。
つか、電気工事士以外の人がやるのは違反。

まあ、地元で親切な電気屋さんがいるので、いよいよとなったらそこにお願いして、

LED照明交換まで依頼するだけなんだけど、幾らくらいかかるのやら。

詳細はじゃっくさんが帰宅してからだなー。
支払いは婆さまのお金からでいいよねー。
車椅子の婆さまがスイッチの点消灯するのも難儀そうだし、今更だけどいっそこの際人感センサー式にしちゃうとかさー。

とりあえず、数日は洗面所入り口のスイッチは使用不可。
(日中は小窓から光が入るし)
(洗面台の鏡の上にも照明があるので、夜はそれを使えば大丈夫なんだけど)
(車椅子の婆さまには、薄暗い洗面所に入ってから洗面台の照明スイッチ入れるのって結構大変だよね)
(なるべくワタシが先に点灯しておくか、いっそ18時〜ワタシ達が2階に上がるまで点灯したままにしておくか)


台風5号の影響で各方面に被害が出ているようです。

相変わらずノロノロした速度で、海や川の近くにお住いの方、山や崖の近くにお住いの方はくれぐれも油断なさらず、命を最優先に考えて行動してください。

係留した船や港の様子、用水路や田んぼの様子を見に行くことは控えてください。

台風が通過した後も高温が続くようですから、適切に冷房して体調を崩さないようにしてください。

被害ができるだけ少なく済むよう祈っています。


明日は本来はデイのない日だったんですが、和太鼓のボランティアさんたちが来るというので、本人大いに乗り気で臨時で参加する予定だったのに、

ここにきて急に気乗りがしなくなったらしく、暴風雨(とは決まったわけではないのですが)の中、わざわざ行く必要もない、そんなひどい天気じゃ太鼓の人たちだって来ないかもしれないと言い出してまして、
(普段から雨だ雪だっていうと、今日は施設が休みなんじゃないかとか言いだしてどうにか休もうとする)
(雨嫌いよねー)

まあ、明日の8時までにお断りすれば済む話ですが、そうなると…台風接近でそれほど遠出もできないとはいえ、ワタシの束の間の休みが一つ消えるわけね…
昼飯も10時のお茶も3時のおやつも用意するのね…
号(┬┬ω┬┬)泣
ま、しょーがねーか。





ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護4 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -