2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

「これで最後だから」

婆さまの下弟さんから

婆さまの上弟さんの一周忌法要へのお誘いを頂いたのですが、
keizu3.png

菩提寺は下総中山にある寺社の一つで、

境内内は玉砂利敷きだし、
(車椅子にとって蟻地獄状態)
お寺は古い木造建物なので、階段の上がり下がり、回り廊下もあり、幅も狭く、
本堂に上がるのも、
トイレをお借りするのも、

車椅子で移動するにはあまりに

無理無謀。

で、法要そのものは無理でも、その後のお墓参りとお斎くらいは是非婆さまに参加して頂きたい、

I川おばちゃん「これが最後だから」








最後だから最後だからって、幾つ溜め込むんですかああアーーーー!!!!

とは表立って叫べないのがアウェーの嫁。


だって、I川家のお墓はI川の父上、後添えとなられた婆さまの育ての母上、下弟さん末娘まりこさん(仮名)も入っておられる、婆さまにとっては大変ゆかりの深いお墓なので、
去年、我々息子夫婦が一大決心して、
じゃっくさんが車出して、下弟さんの末娘まりこさん(仮名)の7回忌に、法要は無理だけど「これで最後だから」ってお墓参りさせてもらったじゃないですかー。
それなのにまた「最後だから」?
予想はしてたけど、去年の墓参りのことなんてきれいさっぱり忘れてるだろ


今回の上弟さんの法要は17土なので、

18(日)出勤のじゃっくさんの休みが吹っ飛ぶとか

婆さまの土曜デイは休まなきゃならないとか

そうなると入浴は水曜のデイから月曜の老健まで間が空いてしまうとか。


つか、車椅子の積み込みはじゃっくさんがやってくれるけど、後の介助はずぇーーーーーんぶワタシの仕事になるわけで。
(月初の体重測定で56キロ)
(それプラス外用車椅子12キロ)
(合計68キロですよ)
(車椅子が使えない場所では56キロを手引き介助になるわけだし)
(最近ますます足取りが不安定で、油断すると妙なところでよろめきなさるんで気が抜けない)


婆さまは行きたい、皆に会いたい で他のことなんか一切眼中にないからなー。
大丈夫だよ、私は元気なんだからって。

それ、いつでも休める自宅のベッドとすぐ行ける専用トイレあっての「元気」だってばさ。

車椅子 歩行介助 手引き トイレ介助 食事介助 あれやこれや ブツブツ…はー…
I川の人達には去年のワタシの手術のことは話してないので仕方のない部分もあるんですが、

予め、電話でのお申し入れだったら、じゃっくさんに諮って、ワタシらの時点で返事することもできたけど、
昨日おじちゃん夫婦でおいで頂いて、直接婆さまの前でその話出されちゃったもんだから、
じゃっくさんんも「仕事の都合を確認しないと」ってその場では返事しなかったけど、
もう婆さまは行きたい行きたい行ったらこれでもう思い残すことはないって(それもう何度も聞いてますっっ)言い出してる。

夕飯時に、じゃっくさん「休み取って、連れて行くことはできる」

…あー、そーですかー。
まー、あちらは来て欲しい、こちらは行きたい んだから、そうした方がいいんでしょうけれど。
嫌がってんのワタシだけだし。

しかも、お斎会場は料理屋やホテルじゃなくて、I川の長女さん自宅だっていうんですよー。
その分気軽だからのんびりしてくださいって、半マヒの婆さま在宅仕様のうちと同じだから大丈夫って仰るけど、いやいや、同じじゃないでしょ。
長女さんは伯父である上弟さんの為に介護用の造りにしたからって仰ってたけど、上弟さんは別に車椅子じゃなくて自力歩行できる方だったんだから。

出席メンバーはざっと数えても12~3人。
トイレだって一つか二つしかないだろうし、公共施設みたいなバリアフリートイレなわけじゃない。
事前下見出来ない個人宅に婆さま連れてって食事トイレさせるって、H難度級の業務になりそうよー。
多分高額なお斎出して頂けるんだろうけど、ワタシのんびり喉通る余裕もなさそうです。

誰かワタシの労苦を慮ってくれえぇ。
この家じゃ誰もワタシのことなんか心配してくれないんだから。
とはいえ、例のごとく婆さまが「うちでお風呂入ればいいから、シャワーだって構わないし」とことも無げに言ったら、横からじゃっくさんが「家で風呂入るのはもう無理」(もうPOTEに風呂介助はできない)とはっきり言ってくれたのは助かった。







ランキング参加中
よろしければクリックを
介護ブログ 在宅介護へ

拍手して下さるアナタに感謝

POTE

Author:POTE
家族:
ダンナ(じゃっく・仮名)
子供なし
婆さま(ダンナ母・90才要介護4 脳梗塞で左麻痺の車椅子)
爺さま(ダンナ父・2012.9逝去 享年95才 最後は要介護4の車椅子)

since2009.2.10

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -